サンワ SGM-19 真空管試験器

サンワ SGM-19 真空管試験器

f:id:A116-113:20171203111729j:plain

以前所有していたのですが、写真が上の物しか残っていませんでした。

2メーター式、任意接続、任意電圧設定可能、Gm直読、電流測定可能なもので非常に扱いやすいです。

 

電源が多少優位なGm-9を入手したことで手放してしまいましたが、一般的な受信管の測定であればこれで困ることは無いと思います。

またGm-9ではアダプタの必要な古典管ソケットが標準で使用できるのは良いです。

 

P電圧は0~300V 100mA、G電圧は-50Vまで設定可能です。

発振は6AU6だったと思います。整流管は確か6X4でオーバースペックじゃないかと疑問でしたが、短時間の使用なら問題ないのでしょう。

 

比較的修理はしやすく(電源コンデンサ周りは交換しにくいです)、民生なので修理部品の入手も容易いと思います。